2013年12月08日
鳴門海峡 ジギング タイラバ
昨日、久しぶりにジギング&タイラバに行ってきました。

目標は、真鯛、鰆、メジロのどれか1匹釣り上げること。
初めての乗合船です。
午前7時出港、鳴門海峡を目指します。
北西の季節風が予想より強く、海流との関係で大きなウネリが発生していました。おお、コワ。
大鳴門橋北側淡路島寄りで、ジギングから開始と思いきや、波高が高く、タイラバからのスタートフィッシングとなりました。
何回か鳴門海峡での釣りはしているので、たかをくくっていたのが失敗のもとでした。完全な船酔いに。
原因は疲れ、寝不足、朝食抜き、船上でのバナナクリームパンとコーヒー。船酔いになって当たり前やなと反省しました。
結局、実釣7時間で、半分は戦線離脱、半分は根性のみの釣りでした。
まず、最初にトモの人が48cmの真鯛をゲット。皆のやる気スイッチがオンになります。
しばらく、アタリなし。
ゲロゲロのワタシに、待望のヒット!20um up のカワイイ真鯛です。
ここで、キープかリリースかの葛藤が、、、。
ワタシの体調を考えると、本日唯一の獲物がこれとなる可能性が高い。12月の真鯛は最高に旨い。キープ決定。
ググ、グググ、いいアタリからティップがグッと入ります。バレないようにゆっくりとリーリングします。
30cm up の真鯛です。うれしいのですが、船酔いは依然解消されず、すっきりしません。
しばらく、何もないまま時間が過ぎていきます。
ググ、グググ、いいアタリからティップがグッと入ります、ヒット!
明らかにいい曳きです。40cm just のマダイです。
午後1時、やっとジギングができると判断した船長から、タイラバ終了で、あとはジギングしましょうとマイクで連絡あり。
船酔いもかなりましになってきました。
まずは、慣れたベイトタックルで開始。タチナロ270g、イッテコイ!タチウオパターンです。
同船者に鰆がヒット!シャクリにも力が入ります。
しかし、音沙汰なし。
事前の情報で、ショートジグに反応の良いときありと聞いていたので、背黒に交換。その後数投で、ライントラブル発生で、即座にニュータックルに切り換えします。
タチナロ270gを再度登板させます。数投後、待望のヒット!コツンというアタリのあとスグにアワセを入れます。
ヨッシャ!乗った!
鰆の曳きです。元気が良く、アッチコッチに走ります。船長はタモを構えてくれています。
魚影が確認できたそのとき、一気に数メートル、ミヨシの方に走ります。ふっとテンションが抜けたので、素早くリーリング、重みが確認でき、ほっとします。船長が難なくタモ入れしてくれ、無事ゲットしました。所謂、鱗付け完了です。
その後、またもやライントラブルあり、ノットを組もうとしますが、これがいけなかった。
船酔いぶり返し。
あと40分程で、終了なので、同船者の釣りを見ながら片付けしてました。
親切で優しい船長と同船者に感謝した一日でした。
目標は何とかクリアしました。




本日のタックル
(タイラバ)
ROD:tailwalk SNATCH C610
REEL:DAIWA 1500番 ベイトリール
LINE:YGK PE 1.0号
LEADER:フロロ 2.5号
ルアー:鯛ラバ
(ジギング)
ベイトロッド:Nature Boys IRON WHIP IWNB 5102B
リール:OCEA JIGGER1501HG
ライン:YGK 2.0号
リーダー:SUNLINE トルネード V HARD 12号
ジグ:タチナロ270g
スピニングロッド:MC work's NB 603SS ”SOTOBO SPECIAL CUSTOM MODEL”
リール:TWINPOWER SW 6000HG
ライン:YGK 2.0号
リーダー:SUNLINE トルネード V HARD 12号
ジグ:タチナロ270g
初めての乗合船です。
午前7時出港、鳴門海峡を目指します。
北西の季節風が予想より強く、海流との関係で大きなウネリが発生していました。おお、コワ。

大鳴門橋北側淡路島寄りで、ジギングから開始と思いきや、波高が高く、タイラバからのスタートフィッシングとなりました。
何回か鳴門海峡での釣りはしているので、たかをくくっていたのが失敗のもとでした。完全な船酔いに。

原因は疲れ、寝不足、朝食抜き、船上でのバナナクリームパンとコーヒー。船酔いになって当たり前やなと反省しました。
結局、実釣7時間で、半分は戦線離脱、半分は根性のみの釣りでした。
まず、最初にトモの人が48cmの真鯛をゲット。皆のやる気スイッチがオンになります。
しばらく、アタリなし。
ゲロゲロのワタシに、待望のヒット!20um up のカワイイ真鯛です。
ここで、キープかリリースかの葛藤が、、、。
ワタシの体調を考えると、本日唯一の獲物がこれとなる可能性が高い。12月の真鯛は最高に旨い。キープ決定。
ググ、グググ、いいアタリからティップがグッと入ります。バレないようにゆっくりとリーリングします。
30cm up の真鯛です。うれしいのですが、船酔いは依然解消されず、すっきりしません。
しばらく、何もないまま時間が過ぎていきます。
ググ、グググ、いいアタリからティップがグッと入ります、ヒット!
明らかにいい曳きです。40cm just のマダイです。
午後1時、やっとジギングができると判断した船長から、タイラバ終了で、あとはジギングしましょうとマイクで連絡あり。
船酔いもかなりましになってきました。
まずは、慣れたベイトタックルで開始。タチナロ270g、イッテコイ!タチウオパターンです。
同船者に鰆がヒット!シャクリにも力が入ります。
しかし、音沙汰なし。
事前の情報で、ショートジグに反応の良いときありと聞いていたので、背黒に交換。その後数投で、ライントラブル発生で、即座にニュータックルに切り換えします。
タチナロ270gを再度登板させます。数投後、待望のヒット!コツンというアタリのあとスグにアワセを入れます。
ヨッシャ!乗った!
鰆の曳きです。元気が良く、アッチコッチに走ります。船長はタモを構えてくれています。
魚影が確認できたそのとき、一気に数メートル、ミヨシの方に走ります。ふっとテンションが抜けたので、素早くリーリング、重みが確認でき、ほっとします。船長が難なくタモ入れしてくれ、無事ゲットしました。所謂、鱗付け完了です。
その後、またもやライントラブルあり、ノットを組もうとしますが、これがいけなかった。
船酔いぶり返し。
あと40分程で、終了なので、同船者の釣りを見ながら片付けしてました。
親切で優しい船長と同船者に感謝した一日でした。
目標は何とかクリアしました。




本日のタックル
(タイラバ)
ROD:tailwalk SNATCH C610
REEL:DAIWA 1500番 ベイトリール
LINE:YGK PE 1.0号
LEADER:フロロ 2.5号
ルアー:鯛ラバ
(ジギング)
ベイトロッド:Nature Boys IRON WHIP IWNB 5102B
リール:OCEA JIGGER1501HG
ライン:YGK 2.0号
リーダー:SUNLINE トルネード V HARD 12号
ジグ:タチナロ270g
スピニングロッド:MC work's NB 603SS ”SOTOBO SPECIAL CUSTOM MODEL”
リール:TWINPOWER SW 6000HG
ライン:YGK 2.0号
リーダー:SUNLINE トルネード V HARD 12号
ジグ:タチナロ270g
Posted by bigpapa at 14:02│Comments(2)
│ジギング
この記事へのコメント
お久しぶりです♪
百戦錬磨のbigpapaさんでも船酔いするなんて
やっぱ鳴門の海ってスゴイんですね。
オイラだったら、7時間ずっとゲロゲロやってたと思う。(笑)
鰆って漢字が読めなくて、ネットで検索しちゃった。
お恥ずかしい。
鰆って、子供の頃に大好物でした。
百戦錬磨のbigpapaさんでも船酔いするなんて
やっぱ鳴門の海ってスゴイんですね。
オイラだったら、7時間ずっとゲロゲロやってたと思う。(笑)
鰆って漢字が読めなくて、ネットで検索しちゃった。
お恥ずかしい。
鰆って、子供の頃に大好物でした。
Posted by taka at 2013年12月08日 22:48
takaさん
お久しぶりです。
子どもの頃から乗り物酔いとは無縁でしたが、小さな船では事情は異なりました。
何回か乗るうちに、船酔いはしない自信ができていましたが、今回は通用しませんでしたね。よく寝る、しっかり食べるを肝に銘じておきます。
この時期の鳴門は、真鯛も鰆も絶品です。
鰆は脂が乗りすぎで、”トロサワラ”なんて呼ばれております。
鰆は足が速いので、生で食することは最近までなかったのですが、これを食べてしまうと鰆の味の認識が変わってしまいます。
お久しぶりです。
子どもの頃から乗り物酔いとは無縁でしたが、小さな船では事情は異なりました。
何回か乗るうちに、船酔いはしない自信ができていましたが、今回は通用しませんでしたね。よく寝る、しっかり食べるを肝に銘じておきます。
この時期の鳴門は、真鯛も鰆も絶品です。
鰆は脂が乗りすぎで、”トロサワラ”なんて呼ばれております。
鰆は足が速いので、生で食することは最近までなかったのですが、これを食べてしまうと鰆の味の認識が変わってしまいます。
Posted by bigpapa
at 2013年12月09日 00:13

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