2014年06月02日
鯛ラバ 鳴門海峡 3発目
昨日、行ってきました。乗合で、アングラーは計6名。
快晴、真夏の日差しが照り付けます。海水温は18℃くらいか。真夏と勘違いしそうです。
今回は、鳴門海峡南側の淡路島に近いポイントで鯛ラバをしました。
開始後1時間で、左舷ミヨシのワタシに船内初ヒット。
47cmのオスです。昨日購入した、ビンビン玉スライド60gオレンジが早速仕事をしてくれました。比較的早めのリーリングスピードでヒットしました。
左舷トモのアングラーにこの日のbig one 64cmがヒット。
アタリはポツリポツリといったところですが、短時間で終了します。このときに釣らないといけません。
アタリを2回連続で、バラシます。そんなことをしているうちに、他のアングラーが釣り上げます。
ヒットした水深、リーリングのスピードを見ながら、いろんなパターンを試していきます。
昼前になってリーリングのスピードが遅めでのヒットになってきました。
午後2時半で鯛ラバは終了し、最後の1時間でジギングをします。
最後のひと流しというところで、ドラマが。ワタシの背黒に1回ですが、アタリがありました。船長に伝えると、もうひと流ししてくれました。
ワンピッチジャークで、ボトムから5mくらいで、ヒット!最初はハマチがヒットと思ってしまうアタリでした。少し経って、ぐいぐい曳きます。いいサイズのメジロと思われます。
思いっきり走ります。おぉー、楽しい。ドラグ出ます。
あとリーダーまで、10mというところでアクシデントが。
隣のアングラーのラインとオマツリです。無念のフックアウト。
ジグは回収できました。
他のアングラーが帰った後、船長と釣り談義、いや、船長にレクチャーしてもらいました。この時間が楽しい!
いろいろ話していくうちに、このバラシの原因が話題になりました。
いろいろなことが重なって、バラシたわけですが、まとめるとこうです。
掛った魚がでかいことをもっと早く皆に伝えるべきでした。確かに最初の曳きで、小さいものと思ってしまった。(他船でキャッチされているのはハマチクラスだった)勝手にハマチサイズと思ってしまった。
思い込み、先入観がいけないいことは、仕事も釣りも一緒ですね。
乗合船で、隣のアングラーがジギングに慣れていない人だったので、ライン回収が遅れた。
ワタシに回りの状況を見るゆとりがあれば、もう少し強引にやり取りできて、オマツリを回避できたかもしれない。
いい勉強になりました。
心優しい船長は、自分の指示(他のアングラーのライン回収等)のタイミングが遅れたと言って、慰めてくれました。
いや、ワタシの技量が未熟なだけなのです。
船内は初めて会った人たちでいたが、和気あいあいと釣りができました。
これが、楽しい釣行には欠かせませんね。
リーリングのスピードを釣ったアングラーが教えあいながらの楽しい釣行になりました。
今度は、必ず、獲るぞ!
釣果:真鯛5匹(最大47cm)


タックルデータ
ロッド:DAIWA 紅牙69MHB-METAL
リール:DAIWA 紅牙ICS 103
*今回は9打数(アタリの数)5安打(ゲットの数)
*予想釣果:2.5でしたが、前回よりは型が良かった。
快晴、真夏の日差しが照り付けます。海水温は18℃くらいか。真夏と勘違いしそうです。
今回は、鳴門海峡南側の淡路島に近いポイントで鯛ラバをしました。
開始後1時間で、左舷ミヨシのワタシに船内初ヒット。

左舷トモのアングラーにこの日のbig one 64cmがヒット。
アタリはポツリポツリといったところですが、短時間で終了します。このときに釣らないといけません。
アタリを2回連続で、バラシます。そんなことをしているうちに、他のアングラーが釣り上げます。
ヒットした水深、リーリングのスピードを見ながら、いろんなパターンを試していきます。
昼前になってリーリングのスピードが遅めでのヒットになってきました。
午後2時半で鯛ラバは終了し、最後の1時間でジギングをします。
最後のひと流しというところで、ドラマが。ワタシの背黒に1回ですが、アタリがありました。船長に伝えると、もうひと流ししてくれました。
ワンピッチジャークで、ボトムから5mくらいで、ヒット!最初はハマチがヒットと思ってしまうアタリでした。少し経って、ぐいぐい曳きます。いいサイズのメジロと思われます。
思いっきり走ります。おぉー、楽しい。ドラグ出ます。
あとリーダーまで、10mというところでアクシデントが。

隣のアングラーのラインとオマツリです。無念のフックアウト。

他のアングラーが帰った後、船長と釣り談義、いや、船長にレクチャーしてもらいました。この時間が楽しい!
いろいろ話していくうちに、このバラシの原因が話題になりました。
いろいろなことが重なって、バラシたわけですが、まとめるとこうです。
掛った魚がでかいことをもっと早く皆に伝えるべきでした。確かに最初の曳きで、小さいものと思ってしまった。(他船でキャッチされているのはハマチクラスだった)勝手にハマチサイズと思ってしまった。
思い込み、先入観がいけないいことは、仕事も釣りも一緒ですね。
乗合船で、隣のアングラーがジギングに慣れていない人だったので、ライン回収が遅れた。
ワタシに回りの状況を見るゆとりがあれば、もう少し強引にやり取りできて、オマツリを回避できたかもしれない。
いい勉強になりました。
心優しい船長は、自分の指示(他のアングラーのライン回収等)のタイミングが遅れたと言って、慰めてくれました。
いや、ワタシの技量が未熟なだけなのです。
船内は初めて会った人たちでいたが、和気あいあいと釣りができました。
これが、楽しい釣行には欠かせませんね。
リーリングのスピードを釣ったアングラーが教えあいながらの楽しい釣行になりました。
今度は、必ず、獲るぞ!
釣果:真鯛5匹(最大47cm)


タックルデータ
ロッド:DAIWA 紅牙69MHB-METAL
リール:DAIWA 紅牙ICS 103
*今回は9打数(アタリの数)5安打(ゲットの数)
*予想釣果:2.5でしたが、前回よりは型が良かった。
Posted by bigpapa at 17:12│Comments(4)
│鳴門鯛
この記事へのコメント
毎度~^^
テクニックと釣果が釣行回数に比例して上がってますね
裏山の鹿です^^
そちらではビンビン玉のフリースライドが手に入るんですね~
こちらでは、まだ拝む事も出来ません(涙)
これも裏山の鹿です(笑)
テクニックと釣果が釣行回数に比例して上がってますね
裏山の鹿です^^
そちらではビンビン玉のフリースライドが手に入るんですね~
こちらでは、まだ拝む事も出来ません(涙)
これも裏山の鹿です(笑)
Posted by PIYO
at 2014年06月02日 17:38

PIYOさん
いろいろお世話になりありがとうございます。
船長のレクチャーで、なぜワタシにアタリが多かったかの理由を教えてもらいました。
船釣りの奥深さを垣間見た感じです。
面白いことが沢山ありそうです。
いかん、ますます嵌まってしまいます。
いろいろお世話になりありがとうございます。
船長のレクチャーで、なぜワタシにアタリが多かったかの理由を教えてもらいました。
船釣りの奥深さを垣間見た感じです。
面白いことが沢山ありそうです。
いかん、ますます嵌まってしまいます。
Posted by bigpapa
at 2014年06月02日 18:02

どんどん嵌って良いですよ~^^
そ~し~て~早く~こっちの世界に~来て~くださ~い~~(怖)
そ~し~て~早く~こっちの世界に~来て~くださ~い~~(怖)
Posted by PIYO
at 2014年06月02日 20:15

PIYOさん
オフショア専門になりそうです。
オフショア専門になりそうです。
Posted by bigpapa
at 2014年06月02日 20:26

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